カテゴリー「インプレッサGC8」の23件の記事

2009年4月28日 (火)

さらば インプレッサ そして 有り難う。

今日の夜に、11年間いっしょに過ごしたインプレッサとお別れをしました。
まあ、長いようで短かったですね。

11年前に、当時どうしても車で走り屋をしたくて、何を買おうか迷っていたんですが、候補に上がっていたのが、どうせ買うなら性能の良い車がほしいのと、ただし金銭的に上限が300万位までで、5ナンバーの車にしようと思っていたので。

スバル インプレッサ
三菱  ランサー

に決定していたら、ちょうど当時の同僚がスバルに知り合いが居て安くしてもらえるってことで、即決でインプレッサに決定しましたwオイ

んで、性能重視で WRX STI バージョン4 に決定、RAは金額が安いんですが、普通に乗るのが不便ってことで、却下。まあ、ドライバーズコントロール センターデフも魅力でしたが…イラネエカw
ってことで、一番高い仕様で買っちゃいましたネwアホダナ

まあ、それからは徐々にいじっていって、いろんな部品を付けたり、壊れたりwしてそれなりに楽しんでいたんですが、5年目位に仕事が営業に変わってしまい、普段乗れる時間が取れなくなってしまいました。
それからと言うもの、乗ってやれる時間が無いので壊れる頻度が高くなり、最後にはエンジン・ハブベアリング・リアデフ等が重症になってしままいましたネ。
実際、5年目までには6万km位乗っていたんですが、その後の6年は2万km乗っていない位でしたネ…サイアクデスネ

まあ、インプレッサには悪い事をしたのかもしれませんネ。仕事を優先するのは仕方が無いでしょうが…

外して売れる部品は外したんですが、車高調は取れなかったのが心残りですかネw
まあ、今日も仕事の帰りの道沿いの中古車屋を見ると、普通にGC8が30万円とかで売っていましたネwワラエネエ
やっぱ、エンジンオーバーホールまでして乗る車では無いですね。思い入れはありますが…

今後は前にも書いたように、いまのままの仕事を続けるのであれば、良い車はいらないってことで、軽自動車の中古を買いましたヨ。

まあ、さすがにこの車をいじる事はないでしょうネwタブン
納車は今週末の予定なので、それまでは車が無い生活をひさびさに体験しておきますかネ。

最後に、楽しい車生活を有り難う御座いました。m(__)m

2009年4月27日 (月)

部品取り完了…

ってことで、日曜日にインプレッサの部品を取り外しましたヨ。

まあ、GC8なので取って売れる部品も少ないし、手間を考えると…

 

なので、今回外した部品は

オーディオデッキ 軽自動車に移植かな…

リアウィング 売っぱらいます

フトントタワーバー STI なんとなく外しましたwオイ

OZホイール タイヤ ネオバ9.9分山 一番高く売れるであろう品物…

までですかね…

 

本当は、車高調を取り外そうとおもったのですが、時間と道具がwオイ

なくて、手間を考えるのと、売れる金額を考えても無理と判断して、そのままにしちゃいましたヨ。クスコの車高調ですが、GC8ってことでたぶん売れないですネw新品で数万円で買えちゃうし。

 

まあ、この他にもいろいろといじってあるので、いろんな物が付いてますが…

コンピューター、エアフロ、インジェクター、リアデフなどなど…

取ってる暇と売れる気配がないですねwマテコラ

まあ、車体の部品もバラせば売れなくはないでしょうが、どうにもなりませんね。

 

とりあえず、これで処分する日を待つばかりです…アリガトウ

軽自動車が今週末に納車される(もちろん中古)予定なので、しばらくはおとなしくしていますかネ。

2009年4月19日 (日)

11年間有難う御座いましたm(__)m

ってことで、決断しましたヨ。

インプレッサを処分?することに決定しました。

理由は、なんといっても修理費ですネ。普通に修理すると3・40万円はかかりますヨ。 主要部品代だけでも、20万円はしますヨ。

中古のエンジンも、STIだと全然無いし、高いですヨ。

あと、まだ直していないハブベアリングも直さなくちゃならないので、トータルで4・50万円はかかる計算になってしまいます…ダメダナ

知人の元スバルで個人でやってるやつに聞いても、GC8じゃ直す価値ないよネ、言われちゃいましたヨwオイ

まあ、たしかに直してまで乗る車じゃないってのが、本当の所ですね。思い入れはあるけど、これから先いろんな所が壊れるんじゃ、どうにもならないしネ。

ってか、一番の理由は、なんといっても車を乗る時間が全然ないってことですかねwダナ

今の仕事の営業に変わってから、実際にこの6年でインプレッサを2万キロも乗ってないしネwマテコラ

正直、土曜日の夜に山に行く時間と気力と体力と…全然無理って感じですヨ。

まあ、仕事が変わって、時間が出来て、余裕ができれば、また考えるかもしれませんが、実際走り系の車はコレで一旦区切りをつける事にしますヨ。

 

とりあえず、R1をメインに乗っていくことにして、車は程度の良い軽自動車でも買おうと思います。

雨の日とか、買い物行くときには車が必要ですからネ。

 

ってことで、11年間有難う御座いましたm(__)m オツカレサマデシタ

2009年4月18日 (土)

インプレッサ死す…(T△T)

今日、病院へ行く日だったので、朝家をインプレッサで出て向かったんですが…

(T△T) 最悪だぁー

まあ、なんとなく気晴らしに高速で病院に向かったんですが、それが運命の分かれ道だったみたいですヨwオイ

ひさびさの高速だったので、ちと気持ち良く走ってみて、普通にアクセルゆるめてエンブレで減速していくと…

( ・_ ・)ん? なんか、音、してね?

  ( ̄◇ ̄;) ハゥー マジ?

   (T_T) ヤッチマッタナァー

ってことで、カタカタ異音がし出してしまいましたヨ。

まあ、経験上エンジンのメタル系が逝ったのは間違いないと思いましたが、思いたくない気持ちと格闘wオイ どうにか無事、病院には到着しましたヨ。

んで、ここの病院はすっごい混むのですぐ予約して、病院が始まるまで車で途方にくれていましたヨwマテコラ まあ、どうにもならんのですが、無事家に帰れるかが心配ですね。

 

今日はリハビリだけなので、予約のかいあってすぐ順番になって、リハビリ開始したので電気を初めにして、筋肉を動かす事に…

まあ、普通に電気する前は動かなかったですがwナニカ? 先生の話では、電気の力を借りなくても動くようにならなければダメだそうです。

今日は、違うメニューで、膝回りの筋肉のスジを伸ばすのに、足先にゴムと縄跳びを付けて、うつ伏せで手で引っ張るというものをやってみましたヨ…

普通に、膝小僧が痛いのと、もも筋がつる感じですネ。今日も先生と話をしたんですが、膝小僧が痛いのと、はさまるのは、おいらの膝の軟骨が具合わるいので、しばらく直らないとの事ですねwオイ

あと、バイクに乗るのは大丈夫かと確認をとってみたら…ハイ…デスヨネw

大丈夫って言う事は言えないそうですヨwアタリマエダナ

まあ、乗る動作の確認をとったら、危ないのが一番の理由で、動作は普通に乗るなら問題ないとのことですが、膝を出すハングオンなどは却下だそうですヨw

 

てか、今日は入院中にお友達になったw小学生と高校生に久々に会えましたヨ。

二人とも、順調に足が回復していて良かったですネ。

o(^-^o)(o^-^)o ヨカタ

んで、小学生と病院でPSPを…モンハンヲ…wマテコラ

まあ、そんなかんなで、お友達と別れて家に帰ることにしたんですが…ダイジョウブデスカネ

まあ、どうにか家に着くことができましたけどネ。

さて、これからどうするか考えないとですネ…

捨てるか・直すか・部品を売るか…そのまましばらく乗らないか…

タスケテクダサイw

 

2009年1月25日 (日)

続 インプレッサ臭…

ってことで、R1のECU交換から帰ってきたんですが、暇なのでインプレッサのタペットカバーパッキン交換をしてみましたヨwマテコラ

まあ、勢いで始めちゃったんですがね…アリエネエ

時間も時間だったので、日が暮れる前に終わるか気にして…みないで、始めてしまいましたヨwオイ

タペットカバーパッキンは去年の内に純正ではないセット物を買ってあって、気合と体力がある時に交換しようと思っていたんですが…

ってことで、とりあえず作業開始(≧∇≦)/

まずは、コンビニに行っておにぎり2個とパン1個とコーヒー牛乳を買ってきましたヨ…スイマセン

飯を食べながら改めて作業開始(≧∇≦)/

とりあえず、自作エアクリカバーとエアクリーナーをエアフロの後ろのパイプから取り外します。

おいらは、手がでかいのでw今回下からも作業できるように、右エキマニも外す事にしましたヨ。

作業スペースを確保できたので、さっそくタペットカバーの6本のボルトを抜きますヨ。ってか、当然オイルがタレてきますよ。少量ですけどネ。下にシートとオイルパックンがあれば大丈夫ですネ。

んで、強引にwオイ パカッと取り外して、引っこ抜くんですが…(T△T) なんか、パイプが邪魔して抜けませんw ってことで、パイプが止まっているボルトを…ヌキヌキ…やっと、引き抜く事ができましたヨ。

ってか、タペットカバーを確認すると、結構綺麗ですヨ。11年前の車とは思えない感じですかね?

ってことで、古いタペットカバーパッキン・プラグパッキン・サーキュラープラグを取り外します。

エンジン周りを綺麗にして、古い液状パッキンを取りのぞきます。タペットカバーも綺麗にしておきますヨ。

 

ってことで、新品の部品に交換です…( ・_ ・)ん?

             ナンカチガウナ…マアイイカwオイ

まあ、ちょっと加工する事になりましたが、気にしないwダイジョウブカナ?

んで、新品のタペットカバーパッキン・プラグパッキンを付けます。

新品のサーキュラープラグに液状パッキンを塗って取り付けます。あとタペットカバーパッキンの前方側の曲がっている部分にも液状パッキンを塗っておきまますヨ。

ってことで、タペットカバーをエンジンと合体します。当然ですが、ボルトのシールワッシャも新品に交換しますヨ。

ボルトを締めるのにトルクレンチが隙間が狭くて全部に使えないので、使えるところで感覚をつかんで、あとは適当に締めますwマテ

ってこととで、無事交換完了です…タブン

あとは、外した部品を元に戻して終了ですね…

ってか、(T_T) 暗いんですが?

まあ、当然暗くなってしまいましたネwアタリマエダナ

やっぱり、勢いで作業するもんじゃないですね。今回も、懐中電灯が大活躍していましたヨwオイ

 

ってことで、どうにかこうにか無事?終了しました。まあ、オイルが漏れないことを祈っていますよ…タノミマスヨ

 

今度は何をしましょうかね?フロントリップの塗装&取り付けか、サイドステップの塗装&取り付けか、ハブベアリング交換か、ブレーキのエア抜きか、エキマニ交換か、セッティングを煮詰めるか、車検もあるな…

⊂⌒~⊃。Д。)⊃ タスケテクダサイ

      ッテカ、エキマニコウカンッテ…

            チュウコデスガ、シイレテミマシタヨ…スイマセン

まあ、暖かくなるまでに仕上げないとですね…ヤレヨナ

2009年1月24日 (土)

毎度おなじみの…交換で御座いますo(;△;)o

ってことで…Y(>_<、)Y

毎年恒例となりましたwナルナ インプレッサのハブベアリングが逝ってしまいましたヨ…マタカヨ

ってかね、っつうかね、っもうね、いい加減にして下さいw

(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

まあ、GC8はどうにもならないですね。んで、今回は去年は右でしたので、左が予定通りにwオイ 逝きましたヨ。一昨年は両方だけどねw

さすがに、毎年だとイライラしますね。

本当はBPハブを流用するのが一番なのですが…カネガネエ

ばくばく工房 http://www.bakubaku-studio.com/ で流用パーツが出ているんですが…

ハブナックルはオークションで落として、カラーだけ買えばなんとかなるんだけどネ。

流用できれば、今後はカートリッジ式になるし交換もDIYで出来るので完璧なんだけどネ…

 

とりあえず、来月車検だしネ、そのときに同時にいつもの町の修理屋で直すか考えておきますかネw

2009年1月 1日 (木)

気長にやりますか…o(^▽^)o

今日は元旦ってことで、タイヤ交換をしましたヨwイミワカラン

年末にオークションで新品のタイヤを買ってみましたよ。近所で買うより3万位違いますヨ。

物は、ヨコハマ ネオバAD07 です。

まあ、今年ニュータイヤAD08が2月に出るって話もあるけどねw

どうせ、今年また履き替える事になるからそのときに考えますかね。

んで、今回はタイヤをオークションで買って履き替えは近所のガソリンスタンドにお願いして交換しておきましたw

交換はホイール持込で古いタイヤは処分してもらいましたヨ。

工賃はバランス込、処分込で8800円だったかな?まあ、そんなもんですかね。

古いタイヤが純正ホイールであったので交換してOZホイールを持ち込みしましたよ。

ってか、今回あらためて思ったんですが、タイヤで乗り味ぜんぜん違いますねw

扁平率が45から50になって、普通タイヤになるだけであんなにクッション性が違うとは…

ってことで、OZホイール ネオバに履き替えて近くの山道に…ってか、荷物乗ってるので攻めてませんよ?

まあ、クッション性は悪いですねwトウゼンダナ

んで、とりあえず車も温まったので空燃比計とにらめっこしてチョコッとセッティングをしてみました。まあ、この作業がいつまで続くのかは不明ですけどね。

2008年12月31日 (水)

自家塗装やってみませんか?

ってことで、今日もインプレッサの修理ですヨwマタカヨ

んで、本日のメニューは…

AピラーからCピラーまでの塗装とバイザーの取り付けですヨ。

 

今日も午前中から車の修理をやる事にしたんですが…

( ̄△ ̄) 風あるやん…

    ( ̄~ ̄;) うぅーん…ドウシヨ

(≧∇≦)vっまいっかwナニガダヨ

ってことで、塗装することに決定wオイ

まあ、風が吹いている以外は気温的にもかろうじて大丈夫だし、湿度的にも唇裂ける位に問題ないので、やることにしましたwナンダソレ

今日は塗装を完了して磨いて、オークションで買ったドアバイザーを貼り付けるまでやることに。

んで、まずは下処理の水研ぎをします。寒いのでお湯を使いましたw

んで、マスキングをすることに…はっきりいってこれがメンドクサイwなので、ガラス面はマスキングしませんwヨイコハマネシナイデネ

まあ、あとでシンナー等で落とせば良いしネw

ピラー部分はパテ埋め完了していたので最後の削り磨きしてOK

結局フェンダー端からCピラー付け根下までを塗る事にしました。

風があるけど強風ではないのでちょうどいい?

ってか、塗装は時間をかけてやるのでR1を磨きながら作業することにw

 

とりあえず塗装開始。 

まずはホワイトサーフェーサーを何回も時間をおいて厚めに吹き付け。

サーフェーサーを塗り終わったら、800番位のペーパーで水研ぎして平らにします。

んで、研ぎ終わったら本塗装開始ですヨ。

まあ、ホワイトの単色なのでゆっくり重ね塗りを何回もします。

この時あせって吹きすぎてはダメですよー

まあ、タレたり、ゴミ付いたりしてもそのままでネwチョットクライナラ

乾いてからどうにでもなるので気にしないwオイ

今回は風吹いていたのでちょっとゴミが付いたけどネwマテコラ

まあ、R1磨きながらなんだかんだで2時間位かかったかなw

んで、約300ml缶1本使ったかな?っで、乾かないうちにマスキング取ります。

乾いてからだと端がバリバリになりますよー

ってことで、時間をかけて貼ったマスキングを剥がしました(;_;)

 

結局、マスキングを全体にはしていなかったので回りに塗装が付いちゃいましたねwオイ

っても、コンパウンド等で簡単に落ちますけどねwヨイコハマネシナイヨウニ、トソウウスクナルヨ

ガラスはシンナーで落としましたwオイ

 

回りを綺麗にしているうちに塗装した所も乾いてきましたね。

もちっと乾くのに時間かかるのでR1を磨きましたヨ。

んで、R1磨きも終わって、塗装も乾いたみたいなので水研ぎ開始wオイ

良い子はまねしないでね、通常は翌日くらいに磨いた方が良いですよw

まあ、今日は時間をかけて塗装したし、かなり乾燥していたので磨く事が出来ましたヨw

とりあえず1000番のペーパーで塗装面の段差をなくします。単色は楽ですねw

ある程度なくなったら1500番のペーパーで仕上げをします。っが、時間が無いので今回は適当に済ませましたwオイ

んで、次にコンパウンドで磨き作業です。2種類のコンパウンドで磨きました。

単純に荒目と細目みたいな感じですネ。

まあ、今日は時間がなくなってきたので適当に終了しましたけどね。あとで本磨きしますヨ。塗装も硬くなっていると思うのでwオイ

 

次にバイザーの取り付けですが…中古なので、両面テープが固着していますヨw

それを取る作業に時間かかりましたネ…(;_;)

んで、強力両面テープで固定して終了です。

P1000931P1000930

 

P1000939_2P1000938_2

 

 

まあ、こんなもんですかね。

とりあえず、Aピラーの凹みも直ってバイザーも付いたので良しとしますかね。

ちなみに作業中に写真は無いですヨwめんどくさかったので。

あと、自家塗装するのにオススメの塗料はホルツ アンチラストペイントです。

オートバックスとかに売ってますよ。

っていっても、所詮缶スプレーですけどねwオイ

なんいしろ経験が物をいいますヨw失敗を重ねてくださいナ。

2008年12月30日 (火)

猫はドア好き?

本日もインプレッサの修理ですヨ。

P1000916 ←今日のギャラリーですwマテコラ

 

今日のメニューは…やっと、助手席のドア交換

とりあえず、フェンダーはずって、ドアはずって内張りはずって…( ̄△ ̄)アウ?

オークションで買った中古のドアがおいらのインプより若干古いタイプみたいで配線が違いますねwオイ

あと、内側のドアノブが違うしおいらの型ではドアノブの所にツーイーターがあるんですが…無いw

P1000905P1000907

 

 

まあ、ドア自体は上物だしそのくらいのことならぜんぜん平気ですけどネw

ってことで、配線はおいらの物を移植することにwメンドクサ ツーイーターはいらないので無視wオイ

まあ、スピーカーに付いているので問題ないっしょ。

P1000914 ←作業中に近所のネコが…

 

ドアノブはおいらの物を移植して内張りも取り付けました。まあ、大体の作りは同じなので問題なく取り付けできましたヨ。多少穴が違いますがねw

結構めんどくさかったですねw前に付いていたのをバラしてみたので…オイ

なんだかんだで、どうにか交換完了しましたヨw

P1000872P1000869 ←修理前

 

P1000919_2P1000920←修理後

 

まあ、こんな感じですかね?

っていうか、つぎはドア下のボディーを直さないとですね…メンドクサ

2008年12月29日 (月)

インプレッサ臭w

ってことで、本日もインプの修理ですヨw

 

今日はまず、いい加減臭いオイル漏れの対策ということで…

必殺増し締めwマテコラ

ってことで、タペットカバーの増し締めをすることにwヨイコハマネシナイヨウニ

まあ、インプレッサはどうしても運転席側のタペットカバーパッキンがダメになって、インプレッサ独特のオイルの焼ける臭いがしてきますヨ。

排気管の熱が直撃するので、どうにもならないんですがね…

ってか、先日修理たのんだショップからなんの連絡もないまま結局年末年始に突入してしまい、交換作業もできない状態なのでしょうがなくやることに…

増し締めっていっても、もともと締め付けトルク低いので、ほんのチョット締めるだけですけどね。

あと、ブローバイのパッキンのところからも漏れているので、そこははずして掃除してから、液状パッキンを塗って組み付け直しましたヨ。

まあ、これで、年末年始乗り切れれば年明けに交換しますかね…自分でwマジカヨ

 

っで、おつぎは先日取り付けた空燃比計の配線をまとめることに。

まあ、ぐちゃぐちゃの状態だったので見栄え的にも運転するにも邪魔ですね。

ってことで、配線ホース等でまとめたのはいいんですが、配線をどうに通すとかがめんどくさくなったので

必殺アルミテープ貼り…オイ

P1000924P1000926  

 

↑気温低いので掛け始めは補正かかってるから燃料濃いですね。まあこのせいでこの前プラグカブらしたんですけどねw

まあ、これが一番楽ですねwミテクレハイイノカイ

ってことで、なんとなく完了w

 

っで、最後はエアフィルターに雨水進入対策ということで、アルミ板を加工してカバーを作る事に。

GC8は毒キノコにすると、いろんな所から雨水が浸入してしいまし、エアクリが濡れてエアフロメーターが誤作動してしまうので、雨の日は最悪です。

まあ、ボンネットのちょうどエアクリの上にある意味があるんだかわからんダクトから雨が落ちてくるんですがねw

ってことで、まいどおなじみのアルミ板&アルミテープでサクットカバーを取り付けました。

P1000943

 

 

まあ、見てくれはどうでもいいですねwマタカヨ

 

ってことで、ちょうど寒くなってきたのでフクピカで綺麗に拭いて本日の作業終了。

また、明日もガンバリますヨ…へ(×_×;)へ

オススメ

  • Amazon

リンク

  • バイク用品【Web!keウェビック】
  • Emu on PSP + PS3
  • 価格.com - 価格比較
  • MHF